<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


現在、パリでワーキングホリデープログラムに参加中の篠田さんより、近況報告をかねて感想文を頂きましたので、ご紹介いたします!

篠田さんは昨年秋に急募があったMaison LANDEMAINE Clichy店にて、あっという間にプログラム参加が決まり、10月28日より3ヶ月の試用期間をスタート。


試用期間を無事クリアされ、現在もClichy店にて働いていらっしゃいます。



★★★ パティシエ 篠田邦子 様 ★★★ 
2010.10.28--- Boulangerie Pâtisserie Maison LANDEMAINE / Clichy

e0124080_12332814.jpg



早いものでパリに来てもう半年になります。

本当に毎日が過ぎるのが速く、自分でも驚いています。

お店のスタッフの方々には本当にお世話になって親切にしていただいて、おかげで海外での長期滞在も何不自由なく安心して過ごせています。

シェフをはじめとして、ブーランジェ、パティシエのスタッフ、アプロンティのみんなも、本当に親切で、毎日楽しく仕事しています。

最近やっと、前よりはフランス語で会話ができるようになりうれしいです。

パリに来て最初のころは、長年の夢がかないうれしい気持ちでいっぱいで、毎日仕事を覚えるのにも必死で、ただ無我夢中な感じでしたが、今は半年経ち、やっと地に足をつけて働いている感じです。

私は日本とフランスのパティスリーの仕事はどういう所が違うのか興味もありましたし、実際にフランスで普通にフランス人と同じように働きたかったので、今とても充実した日々を送っています。

日本の違いは色々とあると思いますが、フランスでは時間内に仕事を終わらせ、自分のプライベートの時間や余暇をきっちり撮るようにしている点が、私にとっては大きな違いです。

仕事も楽しく会話をしながらもてきぱきこなし、余暇も思いっきり楽しむ。
とても豊かな人生だと思います。

また部門ごとに分かれて仕事をしていますが、とてもチームワークが良く、助け合ったり、声を掛け合ったりしていて、そういう環境で働けることも幸せだと思います。

今は少しでも早く、より良い仕事ができるよう更に頑張りたいです。
周りのスタッフの人たちが意欲的な人ばかりでとても良い刺激になっています。

休日にはパリをのんびり散歩したり、少し遠出をしたり気分転換をしています。

大好きなパリでの生活、仕事を、これからも充実させていきたいです。


e0124080_12443368.jpg

[PR]